練馬区の女性専用シェアハウス 空室の詳細→ click

トータルの安心感は、他にない魅力です!

今日お話をうかがったのは、秋田県出身のユキさん。東京の一人暮らしで夜道で怖い思いをしたことがあって、安心できる家を探していたそうです。Mother TREEに暮らしてみてどうだったか聞いてみました。

ユキさんの意見をまとめると、、、
  1. 夜道で怖い思いをして安心できる家を探していた
  2. 入居の決め手は、安心感とプライバシーへの配慮
  3. 連絡できる、頼れる。トータルの安心感は他にない魅力

ユキさんが住んでいたお部屋 2号室

板津
今日はありがとうございます!Mother TREEに出会う前、お部屋探しでどんなことで悩んでいましたか?
ユキさん
東京で一人暮らしをしていて、不審者に遭ったり夜道で怖い思いをしてから、安心して生活できる家を探していました。
板津
それは怖い思いをされましたね。。。
ユキさん
東京で長く1人暮らししていると、怖いこととかあったりする人が多いと思うんですね。何かしらあったっていう。だから安心感はすごく重視してました。
板津
Mother TREEでも入居前に、駅までの道を時間を変えて、何回かチェックした方を何人か知ってます。
ユキさん
わかります!気持ちが。めちゃめちゃわかります。私も入居を前に何回も歩きました。「怖くないか?」って。
板津
そんなユキさんが、なぜMother TREEに決めたのでしょうか?
ユキさん
1つは、中にいらっしゃる方ですね。内見した時に、たまたまKちゃんにお会いしたんですけど、その時の安心感がすごいあって。「ああこういう方と住むんだったら大丈夫だな」って。そこは内見の時に共有スペースの使い方とかにも結構表れているなと感じて。
板津
すごい!内見の時に、共有スペースの使い方にも注目していたんですね。例えばどういう部分ですか?
ユキさん
はい。まず冷蔵庫もすごいきれいですし。何ていうか、ルールが細かく決まっているわけじゃないのに、丁寧に暮らされてるっていうのを感じたので、それも安心感につながりました。
板津
ちなみにユキさんの場合は、そのきれいさや丁寧さやがプレッシャーにはならなかったですか?
ユキさん
そうですね、私シェアハウスに3ヶ所住んだのですが、逆に汚すぎて(苦笑)ストレスだったっていうのがあったので。どっちかというと同じ程度にきれい好きの人と一緒がいいって思ってました。私の方が雑だとは思うんですけど(笑)。
板津
(笑)。
ユキさん
実は、きれいさは一瞬心配したんです。「入ったらルールがめちゃめちゃあるんじゃないか?」とか「細かい人がいるのかな?」みたいな。
板津
なるほど!お局さんみたいな。
ユキさん
そうそう!結構いらっしゃるって聞くんで、シェアハウスって。って若干は思ったんですけど、やっぱりKちゃんと会った印象が大きかったです。あとは不動産屋さんから「人数が多くなくて落ち着いた方が多い」って聞いたので「大丈夫だろうな」って思いました。
板津
Mother TREEは、本当に素敵な方ばかりです。
ユキさん
うんうん。それと、家の周りに木の囲いみたいなの作ってくださってるじゃないですか。あれも「プライバシーに配慮してるな」ってすごい感じて。女性専用だと結構不安なんですけど、そこへの配慮をオーナーさんや管理会社の方からもすごい感じて。「守ってくださってるんだな」って。トータルで治安の良さをすごい感じました。
板津
ありがとうございます。清掃の方や工務店さんも含めてみんなで取り組んでるので、そう言っていただけると励みになります。じゃあ次の質問です。Mother TREEに決めて、1番良かったことを教えてください。
ユキさん
中にいるメンバーと楽しい思い出ができたっていうのが一番良かったことです。シェアハウス、いろんな理由で住まれる方がいると思うんですけど、Mother TREEの場合、自然と関われるのが特徴なのかなって思ってて。
板津
ほほぅ、自然と関われる?
ユキさん
はい、決して干渉とかじゃなくて。関わろうと思わない人は、そのまま暮らしていけると思うんです。どっちの立場の人にとっても暮らしやすいなーって。関わりを持ちたい人も、持ちたくない人も。その中で自然と関わることができて、楽しい思い出ができたのが1番良かったです。
板津
よかったです。先日巡回に行ったら、リビングにユキさんから名古屋のお土産が置いてあって。
ユキさん
あ!そうです、はい。
板津
「おおー、交流が続いてる」ってすごく嬉しかったのを覚えてます。そうか、関わりがちょうどいい感じなんですね。
ユキさん
ちょうどいいですね。やっぱり家の造りが、個室もしっかり確保されてますし、広々してるので。関わらないようにしようと思ったらできる距離感だと思うんです。狭い家にたくさんの部屋があるシェアハウスもあって、それだとお手洗いが被るとか問題が出てきますけど、Mother TREEは結構広いので。
板津
ああ、良かった。ありがとうございます。そうしたら次の質問です。Mother TREEの1番の魅力は?
ユキさん
えーと、家以外の魅力でもいいんですか?
板津
もちろんです。
ユキさん
コミュニケーションがあることかなと思います。先ほどの話にもつながるんですけど、今までのシェアハウスだったら何かトラブルがあっても「まいっか」みたいなところがあって。不安なことがあっても「まあでもシェアハウスだしさ」ってなってました。
板津
つまり、コミュニケーションをあきらめている?
ユキさん
そうです。でもMother TREEは、何かあったら相談できる、そういったことに対して「レスポンスくださるんだろうな」っていうのがわかります。頼れるっていうのは魅力だったなと。
板津
ありがとうございます。コミュニケーションに関しては、ぼくたちも試行錯誤ですが、そういう風に受け取ってくださっていたんですね。
ユキさん
そうですね。あと住民同士でも、仮に怖いことあっても連絡し合える雰囲気があります。そういうトータルの安心感は、他にない魅力だと思います。
板津
ありがとうございます。では最後の質問です。Mother TREEに住んだことで何が変わりましたか? 
ユキさん
自分の求めてることがわかってきたことですね、まだまだですけど。Mother TREEに住んで、よりわかってきました。ほんとに良かったです。
板津
それは何かキッカケがあったのでしょうか?
ユキさん
去年の忘年会だったか、来年の目標立てる会に参加させてもらったのは大きいです。そういう風に言葉にする機会ってなかったので。あと、いろんな個性の方がいらっしゃって、普通なら出会わない方もいて。そういった今まで関わったことない人と関わった経験も、いい影響になったと思います。
板津
いい影響っていうと?
ユキさん
Mother TREEにいらっしゃる方って、自分の意志というか「こういう感じで生きたい」が明確な方が多い印象があって。それに対して努力されてたりとか、言葉にしてコミュニケーションを一緒に取ってくれたりだとか、そういう機会が結構ありました。一緒にいて「見習おう」って素直に思えました。
板津
Mother TREEという場所は用意はしましたけど、今のMother TREEがあるのは、ほんとうに住んでくださる皆さんのおかげですね。
ユキさん
そうですね、皆さんのおかげです。すごい良い経験でした。
板津
ぼくたちも改めてユキさんの言葉を聞くと実感します。ユキさんにとって、求める生き方とか、理想の人生や暮らしが、これからますます叶いますように。フッと思いついた時は気楽にご連絡ください。
ユキさん
いろいろとありがとうございます。すごいあたたかい場所でした。
板津
こちらこそ、ありがとうございました。
ユキさん
ありがとうございました!これからもまた何かとよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次