練馬区の女性専用シェアハウス 空室の詳細→ click

シェアメイトとの交流に癒されました!

本日お話を伺ったのは、石川県出身のケイコさん。Mother TREEに入居する前、あることが原因で東京でのお部屋探しが難航していました。そこをどう乗り越えたのか、実際にMother TREEに暮らしてみてどうだったか聞いてみました。

ケイコさんの意見をまとめると、、、
  1. 無職で上京して審査が通らない、東京に女性が安心して暮らせる部屋がなかった
  2. 入居の決め手は、内見で心遣いとやさしさを感じたこと
  3. リビングの掘りごたつが心地いい、シェアメイトとの交流に癒された

ケイコさんが住んでいたお部屋 2号室

板津
本日はよろしくお願いします!さっそくですが、お部屋を探している時、どんなことで悩んでいましたか?
ケイコさん
私、入居前の1年間、海外を旅してたんですよ。
板津
1年間?!
ケイコさん
はい。それで帰ってきて「東京に行こう」って思って。なので職探しと家探しが同時進行でした。そうなった時に、普通の賃貸って職が決まってないと契約できないんです。
板津
保証協会使うのもダメ?
ケイコさん
ダメでした。とにかく今、東京で仕事に就いてないと。でも私は帰国したばかりで両方ない。「私、誠実です」って面と向かって伝えるチャンスすらなくて、書類だけ見て落とされるのはすごい嫌な気持ちでした。
板津
いざチャレンジしようって時に、それはきついですね。
ケイコさん
はい。そんな時にたまたま紹介してもらったMother TREEに問い合わせたら、「頑張ろうとしてる人を応援したい」と言ってくださって。
板津
あの時覚えてます。「無職の方なんですけど」ってスタッフから連絡受けて。もちろんデポジットや書類しっかり提出いただいた上でですが、「応援しよう」って妻に話したんです。
ケイコさん
そうです!女性だし、すごく安定してるように見えなかったと思うのに、めっちゃありがたくて。銀行の残高証明を提出して、父に連帯保証人をお願いしたかな。
板津
今日、このこと伺えて本当によかったです。初心じゃないけども。では、そんな難しい状況だったケイコさんが、最後Mother TREEに決めたのはなぜですか?
ケイコさん
私が出会った住居の中で、一番安心して暮らせると感じたからです。今の東京って、地方から職がない状態で出てきたら、女性が安心して暮らせる住居ってほぼないと思います。
板津
「女性が無職で上京」して「安心を得られる」賃貸はない?
ケイコさん
ないですね。ニュースで見たりしますけど、本当なんだなって。もちろんお金にものすごく余裕のある方は別だと思いますけど。だから私、最初はシェアハウスって思ってなかったけどMother TREEに決めました。
板津
本当によかったです。
ケイコさん
めっちゃありがたかったです。あと、年齢いってて無職っていうのも、すごく怪まれるんですね。10代とか20代前半はチャレンジだけど、私は20代後半だったので。
板津
20代後半はチャレンジ認定されない?多様性のカケラもない(苦笑)。
ケイコさん
はい。でも今、冷静に貸す側の立場に立ってみると、1年海外に行ってたり「得たい知れんな」って感じは自分でもします(笑)。
板津
(笑)。決める時に他に迷った物件はなかったんですか?
ケイコさん
2件見に行きました。大型の社員寮を改築したシェアハウスと、小型のお家のシェアハウスです。
板津
大型の社員寮って?
ケイコさん
大型の方は、共有設備が豪華系ですね。めっちゃ大きなキッチン、交流スペース、音楽スタジオ、運動スペースなんかがあって。ただ個室が狭いわりに、共有設備が豪華な分なのか、賃料が予算オーバーでした。
板津
なるほど予算が。
ケイコさん
はい。小型のお家のシェアハウスは、私ヨガが好きなので、ヨガスタジオが付いてるのは良かったんです。
板津
はー、「ヨガ好きな人集まれ」系ですね。
ケイコさん
はい。なんですけど、清掃があまりというか、まったく入っていない感じで生活感がありすぎて(苦笑)。男女一緒に暮らしているのも色々と気を使いそうでやめました。
板津
それは気を使いそうですね(苦笑)。そんな経緯があって決めたMother TREEに住んで、どう感じましたか?
ケイコさん
一番はやっぱりオーナーの淳さん達の心遣いや優しさですね。入居者が安心して、心地よく暮らせることを考えてくれているのをめっちゃ感じたんです。
板津
心遣いや優しさ、例えばどんなところに感じたんですか?
ケイコさん
ふわっとした言い方になるんですけど、お家自体にいい空気が流れているんです。いたるところに木のぬくもりを感じて、リビングの掘りごたつはほんと心地よかったです。シェアメイトとの交流にめっちゃ癒されました。
板津
よかった!あの掘りごたつは大工さんがすごいこだわってたので(笑)。では次の質問です。Mother TREEに住んで一番よかったことを教えてください。
ケイコさん
一番ですよね。家具を揃えなくてもトランク1つで身軽に上京できて、こだわりのある素敵なデザインのお家に住めること。個室には和モダンな雰囲気があって、可愛い机と椅子が用意されていて。すごいありがったかったです。
板津
ありがとうございます。そんな風に言っていただくとみんなの励みになります。他に、改善したらもっと良くなるのにってポイントはありますか?
ケイコさん
うーん。これは改善できないと思うし、良いところでもあるんですが、木造のお家なので、個室でも会話や音は響きます。そこは好き嫌いがあると思うので、そうゆうのが気にならない人が住めばいいのかなと思います。
板津
そういう貴重な意見ありがたいです。検討している方が選ぶ際の手助けになるので。では、お友達にMother TREEをすすめるとしたらどう伝えますか?
ケイコさん
私は自然派の人におすすめしたくて、「お家の質感と木のぬくもりとか、キュンとくると思うよ」「プライベートな空間をしっかり確保しながら、みんなとおだやかに交流を楽しめるよ」って伝えます。
板津
今日は本当にありがとうございました。
ケイコさん
こちらこそありがとうございました!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次